市野宗彦作曲:「決意」(YouTube動画)

日記
06 /17 2013
 福島みずほさんとの対談のあと、せっかくなので、アカペラですが、市野宗彦さんが作曲された「決意」という歌を歌ってみました。木村がこれまで、仲間たちとの長い活動の中で歌ってきた、色んな歌の一つです。

 以下に、日本音楽協議会から発行された作品解説で、作曲者の市野宗彦さん自身がコメントされている文章を引用します。

------------------------------------------------------------
日本音楽協議会 1983年5月20日
うたのひろばⅢ 市野宗彦 作品解説より

決意
日本国憲法前文および第9条から
曲 市野宗彦

 しみじみと読むと、憲法のある部分は感動的だ。
 「語るようにうたう」ことをもくろんで、そのもっとも感動的な戦争放棄の部分をつなぎあわせて曲にしてみた。部分的に言葉を省略・手直ししてある。
 同音がつづくので、少しメリハリをつけてうたったほうがいいのではないかと思う。
 通常二コーラスめは最終段を三回くり返しててうたっている。
 1981年6月、自治労北海道の祭典ではじめてうたった。
------------------------------------------------------------

(以下の画像をクリックするとYouTube動画をご覧になれます。)
kimura-singing

(2013-6-10)